楽しんでます?

音楽って何だろう?って最近良く考えることがる。音楽だけでなく映画や小説や落語やその他の身近な表現の世界。人間って自分が自分である、と言う自己同一性を何かの記憶を貯蓄し無ければ生きていけない動物なのかも知れない。たたが知れた人生なのに! それを言うと、ローンを組んで家を買ったり、車を買ったり、生命保険に入ったりと言うのも同じ事なのかもしれない。まっいいや自分は音楽でこれから先 成長しようっと、自己同一性を保つために。

サニー・ボーイの「Dont't Start Me to Talkin'」Part 2

楽譜じゃイ!

ワシ    「先生~2コーラス目の歌詞が書いてないんですけど~」
先生    「面倒だから書かなかったのじゃワイ!」

ワシ    「・・・・そんな~」
先生    「お主歌うわけじゃあるまい、知りたければ自分で調べろ!」

ワシ    「歌詞とメロディーの音符は合ってるんですよね?」
先生    「・・・・ま~だいたいな…」

ワシ    「だいたいですか?・・・・・」

-独り言-
ワシが、最初にサニー・ボーイ・ウィリアムソンIIを知ったのは多分、「ラスト・ワルツ」という「ザ・バンド」の解散コンサートを扱った内容の映画だったような気がする。バンドの巡業中にすごいハーピストに出会った!と話をするシーンがあるが、そのハーピストがSonny Boy Williamson II だったと。


この映画はマーティン・スコセッシ監督がタクシードライバーの後に制作したんだっけ?
ま~そんなことよりも、そのシーンの中で血反吐を吐きながらハーモニカを演奏している壮絶なブルースに賭けた生きざまを描いているシーンが在ったのは覚えている。 


ワシはそこまで出来無いが、ヨダレを出しながらタングブロックを練習している・・・・・

0 件のコメント: