楽しんでます?

音楽って何だろう?って最近良く考えることがる。音楽だけでなく映画や小説や落語やその他の身近な表現の世界。人間って自分が自分である、と言う自己同一性を何かの記憶を貯蓄し無ければ生きていけない動物なのかも知れない。たたが知れた人生なのに! それを言うと、ローンを組んで家を買ったり、車を買ったり、生命保険に入ったりと言うのも同じ事なのかもしれない。まっいいや自分は音楽でこれから先 成長しようっと、自己同一性を保つために。

JAZZモドキ2ndポジション「峠の我が家」

曲のキーはGですスミマセン

ワシ    「先生これ(Home on the Range)前にやったやつじゃないですか?また、手抜きですか?」
先生    「フフフッ、甘いなワトソン君(ワトソンじゃないって!)!」
ワシ    「ま~今回は2ndポジションで演るのは分かりますが、他に何か?」

先生    「スィング(Swing)のリズムに乗って演奏するのじゃ!今までも幾つかやってるがな。3コーラスある。最初はテーマをやってアドリブはまだ無理じゃろから、今までやっていたテクニックを使って残り2コーラスをテーマに沿ってアレンジするのじゃ!」

ワシ    「出来る範囲でいいんですね?なら、何とかなりそうです。」
先生    「フフフッ、それを譜面を書いて提出ジャー!」
ワシ    「エッ~!そんな~譜面書いた事無いですよ~」

先生  「為せば成る為さねば成らぬ何事も、成さぬは人の為さぬなりけり、じゃ!(by 上杉鷹山公)」

Home on the Range

0 件のコメント: