楽しんでます?

音楽って何だろう?って最近良く考えることがる。音楽だけでなく映画や小説や落語やその他の身近な表現の世界。人間って自分が自分である、と言う自己同一性を何かの記憶を貯蓄し無ければ生きていけない動物なのかも知れない。たたが知れた人生なのに! それを言うと、ローンを組んで家を買ったり、車を買ったり、生命保険に入ったりと言うのも同じ事なのかもしれない。まっいいや自分は音楽でこれから先 成長しようっと、自己同一性を保つために。

4度音程じゃ~!


  • 先生     「練習してきたかな?今回は3のつぎだから4度音程じゃ!」
  • ワシ     「想像道理ですハイ。」
  • 先生     「フフフッ、甘いな、ドレミファドだとファ5番からドが4番の音だからとなりの穴だが、レミファソレだとソが6番でレが4番だから穴を一つ飛ばすことになる。となり移動と一つ飛ばし移動が交互になるので注意じゃ。それから、第3オクターブの音が出てくる。最初は難しいけど繰り返し練習あるのみ。(監督こんな長いセリフ覚えられません。)
  • ワシ    「なんか思ってたより難しそうですね~」 
  • 先生    「最初はゆっくりでいいから確実に演奏できるようにな!ハハハ」




  • 先生     「高音がダメだな!口の中を大きく広げるように、もっと練習!」
  • ワシ     「ハイ、ローズ!」
  • 先生     「何のダジャレだ?さっさと練習しろ!」
  • 「うむ、いいだろう、次わこれじゃ。ガンバレや!」


  • 先生     「ここまで出来れば、次から何か曲に挑戦してもいいだろう」
  • ワシ     「やった~!」



0 件のコメント: