楽しんでます?

音楽って何だろう?って最近良く考えることがる。音楽だけでなく映画や小説や落語やその他の身近な表現の世界。人間って自分が自分である、と言う自己同一性を何かの記憶を貯蓄し無ければ生きていけない動物なのかも知れない。たたが知れた人生なのに! それを言うと、ローンを組んで家を買ったり、車を買ったり、生命保険に入ったりと言うのも同じ事なのかもしれない。まっいいや自分は音楽でこれから先 成長しようっと、自己同一性を保つために。

言われてみたいけど、ホントは困る「FLY ME TO THE MOON」

先生)
  「今回も、ジャズのナンバーからの練習曲じゃ!その名も”フライ・トゥ・ミー・ザ・ムーン”知っとるけ?」
ワシ)
  「その手の音楽は任してください。新世紀エヴァンゲリオンのエンディング曲ですよ~」
先生)
  「なんじゃ? そのエバィオリンげいりおん って?」
ワシ)
  「エヴァンゲリオンです。ま~知らないのも無理わないですけど。曲はちゃんと知ってます。ハイ!
先生) 
  「・・・・わしだって・・・最近の・・・宇多田ヒカルが歌っておったの~どうじゃ~」
ワシ)
  「別にそんな事で競わなくていいですから、説明してください。」
先生)
  「分かった!ふん!今回は驚くなよ~特別講師に説明していだこう。平松氏じゃ(ここからどうぞ)」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワシ)
  「お~すごい具体的に、説明されていますね~たすかります。」
先生)
  「・・・わしが説明していないみたいじゃないか?」
ワシ)
  「だって先生のは”思いじゃ~”とか”気合じゃ~”とか、トドメめは”適当に頑張っれ!”とかばっかですから。」
先生)
  「・・・・お主は、単位が欲しくない見たいジャの…」
ワシ)
  「あっ!」

Fly Me To The Moon

-独り言-

この曲はほんといろんな映画に使われてますよね~。ワシが知ってるだけでも「ウォール街やディープインパクトやたしかスベース・カーボーイ」なんかでも、CMでもどっかで聞いたことあるし邦画でも多いはず。

平松氏のサイトにあるようなアドリブまで出来るようになったらもっとカッコいいだろうな~頑張ろっと。

しかし、ほんとにこんな事言われたらどうしましょうかね~ホテルムーンライトにでも連れて行こうかしらハハハ!
「・・・・何処じゃそこは?」  「あっ先生ィ!」


1 件のコメント:

ヤスヒロ さんのコメント...

こんにちは~ヤスヒロです。
ホントジャズには情熱的な歌詞が多いですよね! 私も映画音楽が大好きです。

まだレパートリーがありましたらお願いします。 どうも!