ワシ 「知ってますよ~”レフト・アローン”でしょ!確か、角川映画の”キャバレー”って映画の主題歌として使ってた曲ですよね、アメリカ映画だとん~チョット思い出せないな~ タクシードライバーは 違うか…」
先生 「あれじゃろ、あれ、クリスマスの日に子供が家で留守番して、泥棒をやっつける・・・」
ワシ 「それ、”ホーム・アローン”でしょ!第一この曲とイメージが合わないじゃないですか~!」
先生 「・・・しっ知ってるわい(汗汗) ジョっ冗談じゃよ冗談ハハハ…」
ワシ 「・・・・・ホントですか?・・・・・」
先生 「ウッホン、でっこの曲はマル・ウォルドロン作曲でビリー・ホリデイ作詞なんじゃが、先に逝ってしまったホリディを偲んでの挽歌でもあるんじゃな。どうじゃ~なんか陰気気味のマイナーな感じのする曲じゃろ、陰気でマイナー、陰気デマイナー、インキデマイナー、Dマイナー(Dm)の曲なんじゃ~ハーハッハハッ。」
ワシ 「・・・それを言うためにそこまで引っ張ったのですか?…普通に言えばいいのに? でもマイナー調(短調)の曲は初めてですね~ハーモニカのKeyは何を使うのですか?」
先生 「それじゃ!どう し ようか…」
ワシ 「解りました、C(しぃ)ですね…」
先生 「・・・・・とにかく、4番吸い”レ”から始める、慣れてきたら1番吸いから始めるオクターブを下げたやもやってみるのじゃ! 音符的には難しい所はないが、この雰囲気を出すのはかなり難しからな!」
ワシ 「分かりました~練習します。」
LEFT ALONE
カウント1,2,3,4(レレ)、ラーって入ります。
訂正 最後から4小節目のド.ファはド.ラですね。入力ミスですスイマセン。 |
-独り言-
哀愁漂う渋い曲ですね~。映画の1シーンがそのまま浮かんできそうです。
あらすじ 30年前、妻と娘を強盗に殺害された男が選んだのは裁判ではなく復讐だった。
男は牧師だった。復讐を決意した日の夜、自分の教会に火をつけて闇に消えてゆく・・・。:
:
ラストシーン 場所 雨の降っている夜の繁華街の路地裏(雨でショートしているネオンの下)
cut1 足元を見ている、男の正面顔のアップが下からフレームイン。
男はそのままゆっくり振り向く。
cut2 去ってゆく男の後ろ姿フルショット。
cut3 カメラはそのまま、ゆっくりクレーンダウンしながらダッチアングル、血を流した横たわっている男が下からフレームイン。(奥に去っている男)
cut4 去っていく老けこんだ男の顔のアップ。
cut5 バックショット、夜の繁華街に消えてゆく男のクレーンアップ。(♪パッパラーーパーラーラッラララ~♪)
-END-
本題と関係ありませんでした。
新品価格
¥100から (2011/11/29 13:09時点) |
0 件のコメント:
コメントを投稿