楽しんでます?

音楽って何だろう?って最近良く考えることがる。音楽だけでなく映画や小説や落語やその他の身近な表現の世界。人間って自分が自分である、と言う自己同一性を何かの記憶を貯蓄し無ければ生きていけない動物なのかも知れない。たたが知れた人生なのに! それを言うと、ローンを組んで家を買ったり、車を買ったり、生命保険に入ったりと言うのも同じ事なのかもしれない。まっいいや自分は音楽でこれから先 成長しようっと、自己同一性を保つために。

挽歌 「LEFT ALONE」

先生    「まず、この曲を知っとるけ!」
ワシ    「知ってますよ~”レフト・アローン”でしょ!確か、角川映画の”キャバレー”って映画の主題歌として使ってた曲ですよね、アメリカ映画だとん~チョット思い出せないな~ タクシードライバーは 違うか…」

先生    「あれじゃろ、あれ、クリスマスの日に子供が家で留守番して、泥棒をやっつける・・・」
ワシ    「それ、”ホーム・アローン”でしょ!第一この曲とイメージが合わないじゃないですか~!」
先生    「・・・しっ知ってるわい(汗) ジョっ冗談じゃよ冗談ハハハ…」
ワシ    「・・・・・ホントですか?・・・・・」

先生    「ウッホン、でっこの曲はマル・ウォルドロン作曲でビリー・ホリデイ作詞なんじゃが、先に逝ってしまったホリディを偲んでの挽歌でもあるんじゃな。どうじゃ~なんか陰気気味のマイナーな感じのする曲じゃろ、陰気でマイナー、陰気デマイナー、インキデマイナー、Dマイナー(Dm)の曲なんじゃ~ハーハッハハッ。」

ワシ    「・・・それを言うためにそこまで引っ張ったのですか?…普通に言えばいいのに? でもマイナー調(短調)の曲は初めてですね~ハーモニカのKeyは何を使うのですか?」
先生    「それじゃ!どう し ようか…」
ワシ    「解りました、C(しぃ)ですね…」

先生    「・・・・・とにかく、4番吸い”レ”から始める、慣れてきたら1番吸いから始めるオクターブを下げたやもやってみるのじゃ! 音符的には難しい所はないが、この雰囲気を出すのはかなり難しからな!」
ワシ    「分かりました~練習します。」


LEFT ALONE
カウント1,2,3,4(レレ)、ラーって入ります。


訂正 最後から4小節目のド.ファはド.ラですね。入力ミスですスイマセン。

-独り言-

哀愁漂う渋い曲ですね~。映画の1シーンがそのまま浮かんできそうです。

あらすじ   30年前、妻と娘を強盗に殺害された男が選んだのは裁判ではなく復讐だった。
男は牧師だった。復讐を決意した日の夜、自分の教会に火をつけて闇に消えてゆく・・・。:
:
ラストシーン 場所 雨の降っている夜の繁華街の路地裏(雨でショートしているネオンの下)

cut1  足元を見ている、男の正面顔のアップが下からフレームイン。
男はそのままゆっくり振り向く。

cut2    去ってゆく男の後ろ姿フルショット。

cut3    カメラはそのまま、ゆっくりクレーンダウンしながらダッチアングル、血を流した横たわっている男が下からフレームイン。(奥に去っている男)

cut4    去っていく老けこんだ男の顔のアップ。

cut5    バックショット、夜の繁華街に消えてゆく男のクレーンアップ。(♪パッパラーーパーラーラッラララ~♪)

-END-
本題と関係ありませんでした。
新品価格
¥100から
(2011/11/29 13:09時点)

0 件のコメント: