楽しんでます?

音楽って何だろう?って最近良く考えることがる。音楽だけでなく映画や小説や落語やその他の身近な表現の世界。人間って自分が自分である、と言う自己同一性を何かの記憶を貯蓄し無ければ生きていけない動物なのかも知れない。たたが知れた人生なのに! それを言うと、ローンを組んで家を買ったり、車を買ったり、生命保険に入ったりと言うのも同じ事なのかもしれない。まっいいや自分は音楽でこれから先 成長しようっと、自己同一性を保つために。

2ホールでブルース?

先生     「だいぶ単音も綺麗位に出せるようになったな。今度はブルースの練習をしようか?」
ワシ     「待ってました!でも難しそうだな。」
先生     「最初は、ソ、ド、レ、しか使かわないから大丈夫だろ。ただリズムはシャッフルだ!伴奏を聴くと分かるだろ。タッタタッタタッタタッタ・・・のりずむじゃ!」
「コード奏法で練習してみなさい。」



ヒント 「タータトットッ、タータトットッ…」と発音してみて、この時「トッ」て発音すると舌の先が上の歯の裏側に軽く当るのが分かるかな、この時に空気の流れを止めて音が止まる感じを意識して音を出すのじゃ。これを「タンギング」て言うテクニックなんだ。
タンギングを意識して音を出すとキレのあるリズミカルな演奏ができるようになる。
ファイト!

先生     「それでは、伴奏に合わせて練習してみなさい。」
ワシ     「何か、簡単でつまらなそうだけど~」
先生     「フフフフっ、そのセリフ忘れるなよ、お主にできるかな?ホホホっ!」


ワシ     「いっ息が続きません。ハー」
先生     「きちんとタンキングが出来ておらんからじゃハハハハ。今日はずっとこれやってろ」
Blues 100 by toshitaka Blues 120 by toshitaka

先生     「ついでにこれも宿題じゃ!」


0 件のコメント: