楽しんでます?

音楽って何だろう?って最近良く考えることがる。音楽だけでなく映画や小説や落語やその他の身近な表現の世界。人間って自分が自分である、と言う自己同一性を何かの記憶を貯蓄し無ければ生きていけない動物なのかも知れない。たたが知れた人生なのに! それを言うと、ローンを組んで家を買ったり、車を買ったり、生命保険に入ったりと言うのも同じ事なのかもしれない。まっいいや自分は音楽でこれから先 成長しようっと、自己同一性を保つために。

「ラ」を使うぜ!「ダニー・ボーイ」

先生     「さて、問題は3番のドローベンドですな3番のベンドは半音、1音、1音半、と3パターンが可能だが、まずは確実に1音(ここではラの音)を確実に正確に出せるようにな。
        「この曲の3番ベンドは比較的長く使うので、ピッチをキープするように、最初はこれが難しいがな。この1音ベンドがしっかり出来れば、半音や1音半はそれを基準に比較的楽に出来るぞ、多分…
ワシ     「先生、伴奏の入り方がいまいち分からないのですが…」
先生     「カウントから入って1小節間奏が入ってるんじゃ譜面にはないがな」
「カウント、1.2.3.4.1.2.ウン.シ-ド-レ-ミ--…じゃ、分かったな!頑張れや!」

ポイント

最初のベンドの練習はとにかく2番「ファ」3番「ラ」を出せるように練習すること、この2つが出来れば第一オクターブでのスケールが出来るので、演奏する曲もグンッと増えるぞ!
Danny Boy 1 by toshitaka

0 件のコメント: