楽しんでます?

音楽って何だろう?って最近良く考えることがる。音楽だけでなく映画や小説や落語やその他の身近な表現の世界。人間って自分が自分である、と言う自己同一性を何かの記憶を貯蓄し無ければ生きていけない動物なのかも知れない。たたが知れた人生なのに! それを言うと、ローンを組んで家を買ったり、車を買ったり、生命保険に入ったりと言うのも同じ事なのかもしれない。まっいいや自分は音楽でこれから先 成長しようっと、自己同一性を保つために。

タングブロッキング奏法にチャレンジ


さ~っやって参りました。最初の関門「タングブロック」です!ハーモニカで彼女を落とすためには避けては通れないテクニックです。(ホントかよ?)
これは、単音とコードを素早く切り替えたり、メロディーに間に伴奏音を入れたりと、大活躍するテクニックなんだな。これが出来るようになると一気に演奏に厚みがだせるようになるらしい。
やり方は下の図を見てくれ!4番の「ド」を出そうとしたら2.3.4の音を出すつもりでガバってくわえて、2.3の穴を舌で塞いでしまう。吹けば「ド」がなるそのまま吸えば「レ」がなるね。「ド、レ、ド、レ…」ってやってみるか。


3番「シ」を出す時は1.2.3をくわえて1.2を舌で塞ぐってことになるよ。最初はなかなかうまく行かない。ポイントを上げとくと。


1.ハーモニカを深くくわえること。
(これによって舌が自然に穴に当たるので、無理に舌を突き出さなくても良くなる)

2.ブロックする穴の間に舌を当てるようにする。
(この感覚を身につけると移動するときも楽に塞ぐことができる)

3.諦めず練習する。ハハ

とにかく第2オクターブの「ドレミファソラシド、ドシラソファミレド」をタングブロック奏法での単音を出来るだけ綺麗に、そして少しずつスピードアップして練習してみる。ある程度出来るようになったら「きらきら星」あたりをチャレンジ!

0 件のコメント: